すいみーのきろく

女の子と男の子1人ずつの母。子育てや趣味のこと。うつになったりも。もろもろ記録として残せたらな、と思います。誰かのお役に立てたらさらに嬉しい。

赤ちゃんマッサージを習ったよ

下書きに入ったまま、2年も経過していた記事があったので、せっかくなので投下します。

〔以下、2年前の出来事…〕


地域の赤ちゃんと親の為の交流会で、赤ちゃんマッサージ教室をしていたので、うちの5ヶ月ベビーを連れて行ってきました。


途中泣いちゃってそれどころではないのでは…とか心配してたけど、泣いたら抱っこすればいいだけで、そもそも周りは全員赤ちゃん連れなのだから変に気をつかうこともなく楽しめました。

うちのいっちゃん(5ヶ月)もにこにこ、気持ちよさそうにしてくれて行って良かったです!上の子のときにもやりたかったな〜


さてさて、赤ちゃんマッサージには、こんな期待できる効果があるそうです。


●消化機能を高める

   ⇒便秘や下痢の緩和

●脳の発達を促す

   ⇒五感の刺激が神経を発達させる

●ぐっすり眠れて夜泣き解消

   ⇒リラックス感が深い眠りに

●免疫力が高まり情緒が安定する

●親子の絆を深める


最近いっちゃん毎日うんちするかしないか?!という感じで便秘が気になるし、夜は新生児か!ってくらい頻繁に起きるので、便秘解消と”ぐっすり眠れる”というところに期待してしまいます。

夜もっとまとまって寝て〜(切実な願い)!


教室の最後に、マッサージの先生に、マッサージのオイルは市販だとどんなのがオススメですか?と聞いたところ、ジョンソンベビーオイルがいいですよーということで、すぐに買いました。

たまにパッケージがキャラもののに変わったりして可愛いよねぇ。