すいみーのきろく

女の子と男の子1人ずつの母。子育てや趣味のこと。うつになったりも。もろもろ記録として残せたらな、と思います。誰かのお役に立てたらさらに嬉しい。

夫が家事を手伝ってくれたらその分を自分の時間に当ててはいけないのか問題

こちらも下書きから。もう2年以上経つのですね。この頃はホント大変だったな…赤ちゃんの我が子には会いたいけどこの頃にはもう戻りたくない。

では、2年ちょい前の我が家の出来事。

 

現在第二子5ヶ月の我が家。

産後、夫は夜、私が寝かしつけをしている間に次の日の夕ご飯を作ってくれています。今もそれは続いているのですがある日の会話でー

 

私(^.^)「今日はさ、息子おっぱい飲んでるうちに寝ちゃったときあって、そのままここで抱っこしたまま録画のドラマ見たんだー」

 

夫(°.°)「えっ。息子お昼寝したんだったら寝なよー。せっかくこうして夕ご飯作って時間作ってあげてるんだからさ、お昼寝してる間いつも何してるの?寝られないの?」

 

私(._.)「いつもは、寝たら今のうち!と思ってトイレ行ったり何か食べたり飲んだり、洗濯物取り込んだり、洗い物したり…今日は布団におろすとすぐ起きちゃうから抱っこしたままテレビ見たんだけど…」

 

夫(°o°)「そんなのさ、全部起きてる間でもできるでしょ。布団におろして起きちゃったらしょうがないけど、とりあえず布団に寝かせるようにしてさ、それで自分も寝るようにしなよ」

 

私(._.)「うんー、そうだね〜」

 

まぁ実際とにかく眠かったし、この時議論したくなかったのでこのまま会話終了しましたが、私にはなんだかモヤモヤが残りました。

 

5ヶ月の息子は、生後4ヶ月の睡眠退行からまだ抜け出せずにいるのか、夜中23時、3時、5時の3回起きがまだ続いていて…(T-T)

 

おまけに3歳の娘も時々夜中に起きては「おかあさんねちゃだめ!」と私を起こしては膝枕で寝直すので、全然まとまった睡眠時間が取れません。

それで疲れ果ててる私を見かねて夫も色々な家事をしてくれているのですが…

 

HPの回復も大事だけど、MPの回復も大事なんですよね。この時はうまく言えなかったけど、体力回復の効率だけを重視していたら心が死んでしまう。もともとインドアな私にはドラマの視聴も大事な気分転換だったんです。

 

でもまぁ夫の言い分も分からないではないです。仕事で疲れててほんとは家事は最小限しかやりたくない…自分だってこの時間にやりたいことはある、ドラマを見る余裕があるんならちょっとでも家事を片付けてよ…みたいなね。

夫は産後の母親の体は経験しようがないし、本当には私がどんな状態だったかなんて正確には分からないから。誰でもそうだけど。

だから話し合いが大切なんだけど、話し合いもHP、MPガンガンに奪っていきますからね、気軽にできないです。

 

もう過ぎ去ったことだし、夫は協力的だったので、(いや、家事育児はそもそも母親だけの仕事ではないので協力的もなにもないけど)たまの衝突はあったけど不満は1人目産後よりは全然少なかったです。

1人目産後の出来事はまた別で書きたい。。

 

でももしも、我が家で言う夫側の立場でこれを読んでくださっている方がいたら、ふむふむ、MP回復ね…と頭の片隅に置いてくれると嬉しい。頭の真ん中に置いてくれてもいい。

お願いします。

 

…てゆーかさ!余裕ないのに、起きるかもしれないけど運試し!的に気軽に布団におろせないよね!この気持ち分かる人もたくさんいると思う!寝てる間だけが1番平穏なんだから!(心の叫び)