すいみーのきろく

女の子と男の子1人ずつの母。子育てや趣味のこと。うつになったりも。もろもろ記録として残せたらな、と思います。誰かのお役に立てたらさらに嬉しい。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2回目の受診。その後食欲回復!

時系列ぶれぶれのだいぶ前の記録です。 2020/12/4 2回目の受診。15分くらい?お薬は最初は眠くなったりとか、あるらしい。お薬変わらず。年末年始希望保育の期間中、保育園に預けるの賛成と。必要なら診断書書きますよと言ってくれた。眠前のお薬増える可能…

1年前、初めて姉弟2人を同時寝かしつけした時の記録

寝室からのっそり、のっそり…、音を立てずに出てくる私。 2人ともやっと寝た…と思って時間を見たら思ってたよりずっと早い時間だった。 体感的にはすごく長い寝かしつけの時間だったのに拍子抜けする。けど、意外に短かったというのは、残された自分の時間…

服薬開始…その頃の様子

精神科を受診した翌日以降の日記です。 土曜日、薬の影響か、眠い。朝すこぶる調子が悪い。夫、9時過ぎまで起きてこず。長女に怒られる。3人(夫、長女、長男)で外に遊びに行くが1時間もしないで戻ってくる。 ↑「1時間もしないで戻ってくる」とこんな些細な…

初めての精神科受診

体調不良が続き、いよいよ食べ物が食べられなくなって消化器内科を受診していた1ヶ月半の間、精神科を受診した方がいいのでは…?とちらりと思ったことがありました。 消化器内科で処方される薬がことごとく効かなかったこと、日常で涙ぐむことが増えたこと、…

働く女子と罪悪感

Business Insider Japan統括編集長、AERA元編集長で、1人の子を持つワーママでもある浜田敬子さんの『働く女子の罪悪感 「こうあるべき」から離れたら、仕事はもっと楽しくなる』を読みました。 たまたま図書館をぷらぷらしていたら目についた本です。仕事に…

復職が見えてきた!

先日、9回目の受診でした。 最近の調子を聞かれ、「体調も変わりなく、散歩もパソコンも毎日しています。安定しています。」と答えパソコンで打ち込んで印刷してきた毎日のタイムスケジュールと家計簿を見せる。1時間以上集中して読書ができたことも報告。 …

うつで食欲減退…私はこうでした。

うつ病になり、食欲が全く湧いてこなかったとき、食べていたもの、どうやって食べる量を確保していたかについてです。 妊娠中のつわりとは違って、特定のものが食べたくなるわけではありませんでしたが、やっぱり食べやすいものというのはありました。 朝は…

これってうつ病!?体調の変化と精神科にたどり着くまでのあれこれ

私が体調を崩してから精神科にかかるまでは紆余曲折あり、休職してから受診に至るまで1ヶ月半かかりました。体調に変化があったのはもっと前なので、数ヶ月のタイムラグがあったことになります。 1番はじめに起きた体調の変化は体温が常に微熱だったことです…

号泣の渦の中、寝かしつけ…トントンの回数を初めて数えてみた

我が家、1人目の長女が寝るの大嫌い過ぎてずーっと寝かしつけには悩まされてきましたが、先週土曜日、久々に疲れる寝かしつけでした。 最近は21時前にはリビングその他を真っ暗にして、家族4人でトイレ→寝室という流れを作っています。たまに20時半頃から寝…

抱っこして!って言われるの、いつが最後になってしまうんだろう?

現在5歳6ヶ月の長女、4歳の頃は夜寝る時間が近づくと「今日はお母さんにたくさん抱っこしてもらってない!」と毎日のように言って、抱っこをせがんでいました。 でもそういえば、いつからか夜寝る前に思い出したように抱っこを求められることがなくなりまし…

ワッペン付け失敗…

単なるおバカな失敗体験談です…。 恥ずかしい… 新年度に向けて、保育園のカラー帽子に百均で買った乗り物ワッペンを付けました。 長男の好きな消防車やパトカー。これは良いぞ、と進めていたら… ゴムにアイロンがしっかり当たっていました…! ほんとにおマヌ…

2人目出産レポ その2

いよいよ助産師さんに分娩室に促され、痛みの波に襲われながら歩いて移動。 分娩用のベッドに登る。 ベッドの上で必死に痛みを逃し、いつからやってたか覚えてないけど、いきみのがしもずっと必死でやってた。 助産師さん、忙しいのか、まだ全然進んでいなか…

2人目出産レポ。その1

出産レポ、妊娠中めっちゃ読んだから、いつか絶対書きたかったテーマです。 ちなみに2人とも下から。無痛とか促進剤とか何もせずです。 2人目妊娠中、正期産に入ってからは陣痛を待ち遠しく思いながらも、今日来たらどういう手段で誰と病院に行くか、常に段…

3歳児健診の記録

長女の3歳児健診(約2年前)のメモが残っていたので、ここに残します。 食事について朝ご飯が進まない… 朝起きたら、外に出て日光を浴びる、体を動かすなどを試す。 夕飯も進まない… おやつ以降夕食前のお菓子、糖分を含む飲み物を摂らないようにする。乳酸菌…

夫に鬼滅の柱で誰が好きか聞いてみた。

ええと先に言っておくと、私は伊黒さんが好きです。 第一印象はあまり良くなかったけど(柱はだいたい第一印象悪い)、最終巻まで読んで、好きになりました!素敵! 先日、妹2人とグループ通話していて鬼滅の話題になったのですが、私は伊黒さんが好きと言うと…

百均で爆買い(セリアの巻)

百均、大好きです。 見て回るだけでも楽しいし、こういうのあるんだ〜って商品を知っておくと、後々ここにはあれが使えそう…とかひらめくもとになるので、時間と元気のあるときは見て回りたい派。(ひとりで買い物できるときに限る…) 今日は受診帰りに大きな…

夫が家事を手伝ってくれたらその分を自分の時間に当ててはいけないのか問題

こちらも下書きから。もう2年以上経つのですね。この頃はホント大変だったな…赤ちゃんの我が子には会いたいけどこの頃にはもう戻りたくない。 では、2年ちょい前の我が家の出来事。 現在第二子5ヶ月の我が家。 産後、夫は夜、私が寝かしつけをしている間に次…

赤ちゃんマッサージを習ったよ

下書きに入ったまま、2年も経過していた記事があったので、せっかくなので投下します。〔以下、2年前の出来事…〕地域の赤ちゃんと親の為の交流会で、赤ちゃんマッサージ教室をしていたので、うちの5ヶ月ベビーを連れて行ってきました。途中泣いちゃってそれ…