すいみーのきろく

女の子と男の子1人ずつの母。子育てや趣味のこと。うつになったりも。もろもろ記録として残せたらな、と思います。誰かのお役に立てたらさらに嬉しい。

復職が見えてきた!

先日、9回目の受診でした。

最近の調子を聞かれ、「体調も変わりなく、散歩もパソコンも毎日しています。安定しています。」と答えパソコンで打ち込んで印刷してきた毎日のタイムスケジュールと家計簿を見せる。1時間以上集中して読書ができたことも報告。

「あー…いいですねぇ」とにこやかな先生。

「横になったりする時間はありますか?」とも聞かれました。最近は日中布団に横になることはもうありません。たまーに居間でだらだら横になるくらいです。

それから「そういえば…」と、仕事の内容を聞かれてそれについて答え、さらに先月職場に行ったときに復帰した時のポジション、仕事内容を新たに提案されたことについて報告すると…

「もう、次回復職の診断書を出せそうですね…」と…!

復職!!!

わぁ…復職ーー!!!

まだ自分の状態に自信がなく、もう少し先かなと思ってましたが、先生にそう言われると急に明るい気持ちになりました。単純…。

しかしここで舞い上がってはいけない。慎重に。慎重に。うつ病は再発率が高いのです。

先生からも、復職に向けての心づもりをいくつかアドバイスいただきました。

復職できる状態の目安として、

①安定した生活リズム、にプラスして余力があること

②疲れた状態になっても、寝たら翌日元気に、普通に動ける状態になっていること

と言われました。なるほどーな内容です。

また、こんな注意も。「復職していいですよと言うともう完全復活!と勘違いしていきなり全力投球してしまったり、張り切りすぎてしまう方もいますが…」と切り出す先生。仕事も全力、休みもアクティブに、などと急にあれもこれも頑張ろう!とはしないようにとのこと。

仕事が終わったら一息ついたり、少し横になったり休憩もとってくださいと。

また、今まで休んでいた分を取り戻そうとか思わないでくださいと。

なるほどです。肝に銘じなければ。

復職が見えてきたからといって、特にリズムを変えずマイペースで活動していこうと思います。

f:id:suimamaachi:20210322150040j:image