すいみーのきろく

女の子と男の子1人ずつの母。子育てや趣味のこと。うつになったりも。もろもろ記録として残せたらな、と思います。誰かのお役に立てたらさらに嬉しい。

うつで食欲減退…私はこうでした。

うつ病になり、食欲が全く湧いてこなかったとき、食べていたもの、どうやって食べる量を確保していたかについてです。

妊娠中のつわりとは違って、特定のものが食べたくなるわけではありませんでしたが、やっぱり食べやすいものというのはありました。

朝は少量のコーンフレークとミロ。ミロはちょうどこの頃ツイッターとかで貧血に効くとか普通に3食にプラスすると太るとか言われてたので、太るような飲み物ならちょうど良いだろうと…。

あと一度にたくさん食べるのはキツいので間食もしてました。メイバランスの飲むタイプを飲んだり、ゼリーを食べたり。カロリーメイトの飲むやつも飲んでました。いけそうな時はバナナを食べたり…。固形物よりゼリー状のものの方が進みました。

夕ご飯は子どもたちと食べていたので、母親が何も食べないわけにもいかず、2歳児と同じ量を食べていました。献立は特に変えたりはせず、子ども受け中心のもの。

なので、お米、肉魚、野菜、偏ることなく食べていました。

食べ始める前が1番無理、という気持ちで、口に入れてしまえばなんとかなる感じで噛んだり飲み込むのがすごい苦痛というわけではなかったです。とにかく食欲がない。食べる気が湧かないので、そこをどう乗り越えるか、が私にとっては1番肝心でした。なので子どもたちと共に食事することによって無理矢理食べざるを得ない環境ができあがっていたのはよかったです。

水分不足にも気をつけて麦茶やお湯を好んで飲みました。たまに意識してホットミルクとか。

そんな風に、気張ってませんが少し工夫して過ごしてましたが、体重はするする落ちて。病気ってすごいんだなぁと思いました。ダイエットに励んだって全然思うように落ちなかった体重が、なんの苦労もせず落ちていくのは、自分の体のことながら不思議に感じていました。お腹もめっちゃへこんだ。

大好きな甘いものさえ食べる気にはならず、義務感だけで食べていて、でもどこか冷静で自分を客観視しているところもありました。こんなことってあるんだ、不思議だなぁと。

食べられない時はは食べたくなる自分がうまく想像できなかったけど、今は逆に食べたくない自分がうまく想像できません。

「合うお薬を飲めば、また食べられるようになるから」と励ましてくれた方がいましたが本当でした。