すいみーのきろく

女の子と男の子1人ずつの母。子育てや趣味のこと。うつになったりも。もろもろ記録として残せたらな、と思います。誰かのお役に立てたらさらに嬉しい。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

働く女子と罪悪感

Business Insider Japan統括編集長、AERA元編集長で、1人の子を持つワーママでもある浜田敬子さんの『働く女子の罪悪感 「こうあるべき」から離れたら、仕事はもっと楽しくなる』を読みました。 たまたま図書館をぷらぷらしていたら目についた本です。仕事に…

復職が見えてきた!

先日、9回目の受診でした。 最近の調子を聞かれ、「体調も変わりなく、散歩もパソコンも毎日しています。安定しています。」と答えパソコンで打ち込んで印刷してきた毎日のタイムスケジュールと家計簿を見せる。1時間以上集中して読書ができたことも報告。 …

うつで食欲減退…私はこうでした。

うつ病になり、食欲が全く湧いてこなかったとき、食べていたもの、どうやって食べる量を確保していたかについてです。 妊娠中のつわりとは違って、特定のものが食べたくなるわけではありませんでしたが、やっぱり食べやすいものというのはありました。 朝は…

これってうつ病!?体調の変化と精神科にたどり着くまでのあれこれ

私が体調を崩してから精神科にかかるまでは紆余曲折あり、休職してから受診に至るまで1ヶ月半かかりました。体調に変化があったのはもっと前なので、数ヶ月のタイムラグがあったことになります。 1番はじめに起きた体調の変化は体温が常に微熱だったことです…

号泣の渦の中、寝かしつけ…トントンの回数を初めて数えてみた

我が家、1人目の長女が寝るの大嫌い過ぎてずーっと寝かしつけには悩まされてきましたが、先週土曜日、久々に疲れる寝かしつけでした。 最近は21時前にはリビングその他を真っ暗にして、家族4人でトイレ→寝室という流れを作っています。たまに20時半頃から寝…

抱っこして!って言われるの、いつが最後になってしまうんだろう?

現在5歳6ヶ月の長女、4歳の頃は夜寝る時間が近づくと「今日はお母さんにたくさん抱っこしてもらってない!」と毎日のように言って、抱っこをせがんでいました。 でもそういえば、いつからか夜寝る前に思い出したように抱っこを求められることがなくなりまし…

ワッペン付け失敗…

単なるおバカな失敗体験談です…。 恥ずかしい… 新年度に向けて、保育園のカラー帽子に百均で買った乗り物ワッペンを付けました。 長男の好きな消防車やパトカー。これは良いぞ、と進めていたら… ゴムにアイロンがしっかり当たっていました…! ほんとにおマヌ…

2人目出産レポ その2

いよいよ助産師さんに分娩室に促され、痛みの波に襲われながら歩いて移動。 分娩用のベッドに登る。 ベッドの上で必死に痛みを逃し、いつからやってたか覚えてないけど、いきみのがしもずっと必死でやってた。 助産師さん、忙しいのか、まだ全然進んでいなか…