すいみーのきろく

女の子と男の子1人ずつの母。子育てや趣味のこと。うつになったりも。もろもろ記録として残せたらな、と思います。誰かのお役に立てたらさらに嬉しい。

抱っこして!って言われるの、いつが最後になってしまうんだろう?

現在5歳6ヶ月の長女、4歳の頃は夜寝る時間が近づくと「今日はお母さんにたくさん抱っこしてもらってない!」と毎日のように言って、抱っこをせがんでいました。

でもそういえば、いつからか夜寝る前に思い出したように抱っこを求められることがなくなりました。

ほんと、いつなくなったんだろう…?

初めてのことはわりと把握してても、最後って、これが最後ってあらかじめ分からないから、分かりづらいよなぁ。

自分がお母さんに最後に抱っこしてもらったのがいつか、さっぱり分からないし。

 

うちの長女は、繊細さんで、保育園の登園渋りが年少さんまでずーっと続いてて、お姉さんである長女を抱っこし、弟である長男と手を繋いで登園…というのも結構な確率でありました。

だけど、それもいつからかなくなって、もうずいぶん登園時も降園時も抱っこしていません。私が見た限り、他の子はたぶんもっと早くからなかったけど。

おでかけの時はまだたまに「抱っこ〜」って言われるから、言われるうちは抱っこしてあげよ♪

 

わんぱくな長男2歳9ヶ月は、お迎えの時走って出てきて私の前で両腕を上げて、抱っこしてジェスチャーをしてきます。まだ毎日やる。これもだんだんなくなってしまうんだなぁ。まぁもうだいぶ重いからすぐ降りてくれると助かるけど…(実際すぐ降りる)

あと長男の「だっこ ちてよおーー」が聞けなくなっちゃうのは寂しいな。これは抱っこそのものより、抱っこしてもらうことで何かを取りたかったり、見たかったりする時によく言われるセリフだけどね。